
へーつぁんの自由研究日記

「大人だって知らないことだらけ。興味のあることをきちんと調べたい。」

迷走中

留学生活も残すところ4か月だが,それまでに自分は何を成し遂げたいだろうか。頭のなかがぐちゃぐちゃになってきたので,やりたいことを整理せねば。

 

1 現状のスケジュール

(1) 平日

 昼間は研修とリサーチでほぼ潰れる。夜にプライベートの時間を3時間程度確保できる。

(2)休日

 割と自由が利くが,残り少ないアメリカの時間を,家族と友人との時間に費やしたい。あまりまとまった時間をとることは期待しない。

 

2 目標

(1) 英語力を伸ばす

 帰国後に,TOEIC950点を取得する(仕事が忙しく,仕事に英語も全く不必要なので,直前に過去問を2回分くらい解いただけで950点を取得できることを目指す。)。

 ア リスニング

 海外のドラマ及びTEDを,初見でだいたい理解できるようになる。目安は,初見でシャドーイングできる程度。 

 イ スピーキング

 自分の思い描いた内容が,簡単な英語を使い,すらすら出てくる。複雑な構文,言い回しを用いた会話までは期待しない。

 ウ リーディング

 英語の小説(ティーン向け)をスラスラと読める。

 エ ライティング

 現状特に必要性がない。

 

(2) 体重を減らす

 体重を4kg減らす。

 

(3) 留学で学んだことを体系化してまとめる

 

3 計画

(1) 英語

 ア 単語のインプットの継続

 1日30分(mikan使用で200単語程度)→ 通勤(行き)

  ※ iknowをどうするか?

  ※ ankiにため込んだ分からない単語集をどうするか?

 イ 瞬間英作文(会話できる英文法)の継続 → 通勤(帰り)

 1日30分(1日30unit,3日で1周)

  ※ そろそろ別の本を使用することを検討

 ウ DMM英会話の継続

 1日30分

 エ 海外ドラマの視聴の継続

 1日50分(字幕なし集中→字幕あり+シャドーイング)

 オ TEDの視聴

 1日30分(スクリプトチェック→字幕なし視聴)

 

いままでやってきたこととあまり変わらない…本当に実力は伸びるのだろうか。今まで劇的にとは言わずとも,着実に実力は伸びてきているから,辛抱するしかないだろうか。

英検1級英単語大特訓がアメリカでも手に入るみたいだが…また家族に無駄遣いと言われそうだ。

 

(2) ダイエット

 1日1時間弱のランニングを継続する。最近寒いのが困る。

 

(3) 制度のまとめ

 タスクの性質上まとまった時間が必要。平日はほとんど英語で潰れるようなので時間がある休日にやらざるを得ない。詳細はブログには書かない。

 

4 雑感

 相変わらず英語漬けの印象。制度のまとめが仕事との関連性が高いのだが,これは提出が求められているわけではなく,趣味でやっているものである一方,英語は継続する必要があるし,目下の必要性も高いから,平日は英語を勉強するという方向で間違っていないだろう。