へーつぁんの自由研究日記

うだつのあがらない法曹の日常

自己紹介をする

その人の人となりを端的に表すのが自己紹介。手短なものだが、その短時間のうちに、その人の印象のほとんどが決まる。

他方で、自己紹介の内容を考えるのは、そう容易なことではない。自分と真剣に向き合わないと、なかなか良い自己紹介というものはできないだろう。

自分は、就職活動にあたって十分な自己分析をすることができなかったので、あまり自分と向き合っているような気がしない。そこで、ここに自分について色々と記載し、気が向いたら更新することによって、自分という存在について少し考えてみたい。

 

⚪︎ 好きな本は

デールカーネギーの人を動かす

 

⚪︎ 好きな言葉は

思考は現実化する

 

⚪︎ 趣味は

ゲーム、ユーチューブ、英語、自転車、ゴルフ、オーディブル

 

⚪︎ 特技は

これといって思い浮かばないが、強いていうなら、大抵のことは7割くらいできる要領の良さ

 

⚪︎ 得意なことは

段取りを考えること、他人の意見を理解すること

 

⚪︎ 苦手なことは

深い対人関係。表面的なものは苦手ではない。

 

⚪︎ 嫌いな人の特徴

他人を尊重せずに批判する人、他人を見下す人