へーつぁんの自由研究日記

「大人だって知らないことだらけ。興味のあることをきちんと調べたい。」

身柄拘束制度,保釈制度についての現状~分からないことだらけ

最近,インターネットでよく調べ物をする。最近調べようと思ったのは,アメリカにおける保釈制度の在り方だ。英語サイトを読んでいると,どうやら1984年の保釈金制度改革が重要らしい。英語で調査をすると,いくらでも資料が出てくるのに,日本語で調査…

迷走中

留学生活も残すところ4か月だが,それまでに自分は何を成し遂げたいだろうか。頭のなかがぐちゃぐちゃになってきたので,やりたいことを整理せねば。 1 現状のスケジュール (1) 平日 昼間は研修とリサーチでほぼ潰れる。夜にプライベートの時間を3時間…

5年間社会人をしたので,就職活動について振り返ってみた

社会人になり,早くも6年目である。自分の仕事には責任感と充実感を感じている。今の職場に巡り合えてよかったと思っている。 今日は,社会人としての経験を踏まえ,ふと,もし自分が今採用担当だったら,絶対に自分は採用しないだろうなと思ったので,その…

「子供の貧困」問題に対する意見

年末にかけて,「子供の貧困」という問題をよく目にします。そこで,ごく簡単に自分の意見をごく簡単に述べたいと思います。 第1 要約 1 「子供の貧困」は重大な問題である 2 貧困レベルの子供の多くは,ひとり親である 3 ひとり親が貧困レベルである要…

留学によって「視野が広がる」ということ

ある選挙の風景 選挙が始まると,一通の投票権を受け取る。 そして,住所の近くの投票所へ行って,衆議院選挙であれば小選挙区に候補者の名前を鉛筆で書き,比例区に政党の名前を鉛筆で書く。 書いた用紙は投票箱へ入れられ,それを投票所の作業員が手作業で…